電子的漫画倶楽部

なると帝国です。ニコニコなどでマンガを書いております.https://twitter.com/narutoteikoku

(鬼太郎アニメ)アニエスちゃんのハロウインビキニ描いてみた。

f:id:naruton2018:20181031202505j:plain

今回のゲゲゲの鬼太郎のキャラクター、魔女アニエスちゃんのハロウイン水着コスです。つたない絵柄で大変申し訳ございません。(なんとバックベアード様は相撲もお強いらしいですよ( ゚Д゚))

とはいえここはブログなんでブログぽい文章も書きます。

今回の第6期の鬼太郎は無論今までのキャラクターや話は今までと同じ構成を踏襲しているものの、猫娘が現代風のモデル体型に思い切っりシェイプアップされてたり美少女分が割増しで「はえ~」や「ふう」と思いながら見ております。

折しも同時期リメイク中の赤塚不二夫のおそ松さん(くん)とバカボンのキャラクターの見た目は割とそのまんまなのに、鬼太郎はリメイクされるたびにテーマやキャラクターがその都度変わるのは「妖怪」というテーマゆえなのですかねえ。

 

・日本の妖怪はハロウインでは蚊帳の外なのか?

鬼太郎アニメに話を戻すと「ハロウインでは西洋妖怪ばかり持ち上げられて不満だ」みたいなやりとりがありましたけど、日本の妖怪っていうのは「精霊=神」という解釈も成り立つ存在なのでそういう意味では常に祀ってもらえてるんじゃないかとも。

ちなみに日本には妖怪(?)に変装するお祭りはあるんだろうかと考えた時に、ハロウインとは全く趣は異なるものですが、鹿児島県に属するトカラ列島にある悪石島(あくせきしま)にある草装神「ボゼの踊り」が真っ先に思いつきました。


悪石島のボゼ

西洋のお祭りの輸入もまあいいんですが日本にあるこういう奇祭なんかの知名度も上がってほしいなあ。

 

 

奇妙な祭り―日本全国“奇祭・珍祭”四四選 (角川oneテーマ21)

奇妙な祭り―日本全国“奇祭・珍祭”四四選 (角川oneテーマ21)